DQ2(SFC)RTAレポート新(著:雪崩) 実行日:2008年7月20日 0.設定 1.ラップタイム 2.前回レポートからの戦術変更点 3.全体的な注意点 4.チャート 5.主な危険地域のまとめ 6.プレイ中のミス、幸運、不運etc 7.感想 8.謝辞 『0.設定』 連射機使用(スーパージョイカード)、表示速度1 名前 ああああ 『1.ラップタイム』 レベル 0:22:45 サマル加入       ロ 1 0:29:15 ムーン加入       ロ 1 サ 1 0:56:20 グレムリン2撃破     ロ 8 サ 8 ム 5 1:22:10 あくましんかん撃破   ロ10 サ 9 ム 6 1:42:32 つきのかけら入手    ロ12 サ10 ム 7 1:58:38 邪神の像入手      ロ13 サ12 ム 9 2:10:45 いなずまの剣入手    ロ14 サ13 ム 9 2:22:30 グレムリン4撃破     ロ14 サ13 ム10 2:49:03 ロンダルキア祠到着   ロ19 サ17 ム14 3:32:00 ザラキ習得       ロ24 サ23 ム18 3:40:50 シドー撃破       ロ25 サ23 ム19 3:48:13 The End 『2.前回レポートからの戦術変更点』 ◆るんたさんのレポートを受けて、主に以下を変更 ・鋼の鎧をカットし、風の塔に向かう前にレベル上げ  今までのタイムを維持しつつ安定度UP。経験値も若干UP ・すばやさの種吟味  全体的に安定しますし、低レベルでのロンダルキア洞窟抜けにも役立ちます ・キラータイガー撃破後に光の剣購入 ・満月の塔最上階でレベル調整(邪神の像入手前にリレミト習得するように)  以前はいかずちの杖を使ってバギのエフェクト短縮を行っていましたが、  満月の塔の稼ぎがある程度安定することを知ったので変更しました 『3.全体的な注意点』 ◆敵はなるべく一撃で倒すことを心がける  DQ2は攻撃エフェクトが長いので、攻撃回数減少がタイム短縮に直結します ◆サマルは防御を多用する  脆いので死なないように&無駄な攻撃をしないように ◆回復はできるだけ戦闘中に  フィールド上の回復に時間がかかるので、戦闘中の回復が推奨されます  そのためラリホーはとても有用です 『4.チャート』 ◆:その場所における全般的なこと ▼:戦闘について ★:ボス、重要事項 ☆:注意点 ※:瑣末な注意点 ◆ローレシア  拾:銅の剣、50G ☆ここからムーンペタ着までは全逃げ。薬草使用はHP15割ったら。 ◆リリザ  売:銅の剣  買:くさりかたびら、かわのたて、キメラのつばさ、薬草*2 ・まず銅の剣を売る ・1ループ+A1回後、買:薬草 売:福引 で517G貯め、キメラ、くさりかたびら、  かわのたて購入 ★福引券錬金術の方法 A 買:薬草 売:薬草 買:薬草 売:福引券2 B 買:薬草 売:薬草 買:毒消し 売:薬草 買:毒消し 売:毒消し2、福引3 ・AとBあわせて1ループと呼ぶ。1ループで255G貯まる ◆サマルトリア ・王様と話して出発 ◆勇者の泉  拾:(毒消し草) ・薬草を持っていない場合、ゴールド調整に毒消し草をとる ・老人の話を聞いた後、装備を外し自殺ルーラ ・薬草を持っていても、話を聞いた後、自殺前に宝箱まで辿りつけたら毒消し草をとる ◆ローレシア ・王様の話を聞き、装備後キメラの翼 ◆リリザ  売:皮の鎧、毒消し草(or薬草)  買:薬草*5、毒消し草 ・余っている薬草を使う ・毒消し草、皮の鎧を売る ・毒消し草をとっていない場合は、売:薬草 買;毒消し 売:毒消し で調整 ・6ループ+A1回後、買:薬草5、毒消し1 売:福引2 で1749G貯める ・サマル加入 ▼〜ムーンペタ ・全部逃げる。8割を割ったらHP回復。回復はホイミから。 ☆安定TAの場合、サマルトリアでセーブをするか、ムーンペタで錬金を行う。 ◆ムーンペタ 買:薬草持てるだけ、キメラ2、皮の盾、鋼の剣 ・MPが減っていたら宿屋に泊まる ・キメラを先に1個買い、福引券をもらわないようにする ・セーブ後出発 ☆皮の盾の装備を忘れない ▼〜ラーの鏡 ・まじゅつし*3、リビングデッド*1、おおねずみなどとは戦う ・ムカデやリビングデッド複数は逃げる ・薬草は最低1個使用(アイテム欄空けるため) ・ラーの鏡入手後、キメラのつばさ ◆ムーンペタ ・宿屋には泊まらない ・ムーン加入後、セーブをせずに外へ ・ムーンペタ左の森で、サマルLV3まで上げ、宿泊後出発 ☆安定を求める場合、ムーンLV2まで上げる ▼〜風の塔 ・ムカデ*3、リビングデッドを含む複数編成、軍隊アリからは逃げる ・バブルスライム、キングコブラ、おおねずみはHPが十分なら逃げる ・他は基本戦う ・マンドリル、おばけねずみ、リザードフライ多数にはラリホー ☆薬草はローレシアのものから使う(かぜのマント装備の簡略化) ◆風の塔  拾:342G、かぜのマント、祈りの指輪 ・かぜのマントは入手後すぐに装備 ・指輪入手後、キメラの翼 ・宿屋に泊まり出発、(ムーン城経由で)ルプガナ方面へ ▼ムーンブルク城  拾:いのちのきのみ ・バギを覚えていない場合は逃げる ・覚えている場合は基本的に戦うが、リビングデッドは堅いので逃げてもよい ・きのみは入手後すぐに使用、上昇値によってその後の吟味を変える ・毒の沼地で王女を殺し、祠で復活しMP回復 ☆タイム的には、大灯台後に周るほうが速い。特にバギ未修得の場合は後回しを推奨 ☆命の木の実は拾える4つ合計で20は超えるように ▼〜ルプガナ  拾:あまつゆのいと ・祠通過前は危ない敵以外は逃げる ・祠通過以降は基本的に全部戦う ・優先順位は メドーサボール>マンイーター>マンドリル>おばけねずみ>その他 ・万一MPが尽きた場合、状況によっては指輪使用。バクチなのでできる限り避ける ◆ルプガナ  売:いのりのゆびわ、かわのよろいetc  買:みかわしのふく(サ・ム)、まよけのすず、せいすい、キメラのつばさ*4  拾:力の種(ロ) ・まよけのすずは買えるだけ買う。大抵1個は買える。装備優先順位は ム>ロ>サ ・若干金が足りない場合は、うまく福引券をもらえるよう工夫するとよい ・安い装備は捨てたほうが若干速いので、所持金次第で判断 ・グレムリンは 殴り、ギラ、バギ。2ターン目は死にそうなキャラは防御 ・撃破後、ちからのたねを拾って使用。上昇1の場合はその後の吟味を検討 ▼あくましんかん撃破までの海路 ・ゆうれい、パピラスエリアの敵以外は基本的に戦う ・メドーサボールは単体なら殴り+ギラ、複数ならバギ+殴りorギラで優先して倒す ・複数うみうしにはラリホー。MPに余裕があればその後バギ ・複数しびれくらげにはバギ ・パピラス出現エリアはなるべく通らないようにする。パピラスに会ったら逃げ運を祈る ・ガーゴイル、ホークマンは逃げまたはラリホー ◆ザハン  拾:きんのかぎ ・周辺はパピラスエリアなので、真下から街に入るようにする ・隣の旅の扉でローレシアへ ◆ローレシア  拾:1200G、力の種(ロ)、命の木の実(サ)、不思議な木の実(ム)、ロトの印 ・MPが不安な場合は宿屋に泊まる ・不思議な木の実はムーンに(あくましんかん対策) ・アイテム回収後セーブし種吟味 ・ルプガナの種が1だった場合、力の種は2以上 ・命の木の実はなるべく6縛り。ムーン城が4でなければ5での妥協も ・旅の扉で戻って海路で炎の祠へ ☆ロトの印、銀のカギはサマルが持つように取る順番を調整(預ける手間の削減) ☆種の吟味は1回20秒かかる。妥協も必要 ◆炎の祠 ・旅の扉の先でロトのかぶとを回収、装備 ・太陽の紋章入手後ペルポイへ ☆旅の扉〜炎の祠の海路は、パピラスエリアを避けて大回りするとよい (島が見えるギリギリまで下にいき、音楽の3拍子×9.5ほど左に進んだ後に上に進む) ◆ペルポイ  拾:せかいじゅのは  買:ろうやのかぎ、(まよけのすず) ・途中でせかいじゅのは回収(なるべくローレに持たせる) ・万一2000Gない場合は海で稼ぐ ・お金が余っていれば足りないまよけのすず購入 ◆湖の洞窟  拾:すばやさのたね、いのちのきのみ、銀のカギ ・エンカウントは全て逃げる。ローレLV9必要(まず足りる) ・種は両方ともすぐには使わない ◆ザハン  拾:いのりのゆびわ、せいなるおりき  買:(まよけのすず) ・もしムーンLV6ない場合は、ザハン南方の島の少し上でレベル上げ(大抵不必要) ・宿屋に泊まる ・まよけのすずが足りない場合は購入(大抵ここで3つ揃う) ・いのりのゆびわはムーンに渡るように ・アイテム回収後キメラのつばさ ☆うっかり死者を出すとリリザまで歩くことになるので気をつける ◆ローレシア ・宿屋に泊まりセーブし、種吟味 ・すばやさのたねは安定重視なら3縛り。一発で2なら妥協してあくましんかん突撃も可 ・いのちのきのみは5以上 ・種がよければセーブしてからあくましんかん戦へ ★あくましんかん戦  拾:すばやさのたね ・強敵。勝率は3割程度 ・戦前にムーンが指輪を持っていることを確認 ・1ターン目は防御、マホトーン、マヌーサ ・2ターン目以降は殴り、ギラ(マホトーン)、バギ(ベホイミ) ・イオナズンがきたら即リセット ・ムーンのMPが切れたら指輪を惜しまず使う ・世界樹も惜しまず使う ・倒したら、すばやさのたね回収後キメラ ・せいすい使用し、陸路+旅の扉でデルコンダルへ ◆デルコンダル  拾:ガイアのよろい、ちからのたね、くさりかたびら  売:いかずちのつえ  買:まほうのよろい(サ、not装備)   ・かぜのマントをサマルに渡す ・道具屋前の親父の位置次第で、種回収+宿屋と道具屋の順番を決める ・預かり所でマント、ロトのしるし、ぎんのカギをあずける ・全て済ませたらキラータイガー。殴り、ギラ、マヌーサで楽勝。セーブ後、種吟味 ・すばやさのたねはなるべく3縛り ・ちからのたねは前がひどくなければ適当でよい ◆ペルポイ  拾:すいもんのかぎ  買:ひかりのつるぎ ・世界樹を使用した場合は回収 ・すいもんのかぎを回収したらキメラで戻り、テパへ ☆すいもんのかぎ、つきのかけらはなるべくローレに渡るようにする ▼〜テパ ・ガスト、くさったしたいが多い場合は逃げる ・くびかりぞく複数は、サマル防御でラリホー ・上陸後はサマルまほうのよろい装備 ・複数ゴールドオーク以外は基本的に戦う ・ようじゅつし2体は逃げても戦っても危険。戦う場合はラリホー ◆テパ  買:(キメラのつばさ) ・はごろもの道具をわたし、宿屋へ ・今後のサマル死亡用にキメラを1、2個買っておくとよい ・すいもんを開けてルーラ ・はごろもフラグたてのためセーブ後リセット。再開後ルーラしテパへ ▼〜テパ ・注意は前と同じ ◆テパ  買:(キメラのつばさ) ・はごろも入手後、MPが不安なら宿屋に泊まり、満月の塔へ ◆満月の塔  拾:力の種(ロ)、1200G、不思議な木の実(サ)、272G、まもりのたね(サ)、つきのかけら、祈りの指輪 ・種は全てすぐに使う ・パピラス、グール、あくまのめだまはラリホー ・マミーはマヌーサ ・ブラッドハンドは逃げ。事故が不安なら戦う ・じごくのつかいは単体ならローレとサマルで殴る。複数の場合は逃げても戦っても危険 ▼レベル上げ ・塔の最上階で行う ・ムーンLV8後、1000強ほど経験値を稼ぐ(邪神の像入手時点でLV12を確保できる  ように。ぎりぎりが望ましい) ・ラリホーの優先順位は ゴールドオーク>ガーゴイル ・ゴールドオーク、じごくのつかい、ガーゴイルの組み合わせは危険。ゴールドオークに  ラリホーが入ることを祈る ・経験値がたまったら、ベギラマ食らう、MP切れなどの適当なタイミングでルーラ ◆海底の洞窟  拾:祈りの指輪、力の種(ロ)、魔法の鎧(ロ) ・デルコンダルで宿屋に泊まった後出発 ・世界樹を使った場合はいく前に回収 ・3Fに入ったら、サマルはみかわしのふく装備 ・キラータイガー、ゴールドオーク複数、パペットマンは逃げ ・ブラッドハンド複数も逃げ。事故が不安なら戦う ・メタルハンターも痛恨が怖いので逃げが無難 ・じごくのつかいは前2人で殴る ・あくまのめだま、ウドラー、スカルナイトはラリホー ★じごくのつかい*2戦 ・戦前にローレに光の剣を渡す ・前2人に魔法の鎧装備 ・1ターン目は殴り、マホトーン(殴った以外の敵)、バギ(殴った敵) ・マホトーン不発&ベギラマ3連発などの不幸がない限りは勝ち ・倒したら、邪神の像を入手しリレミト ☆イベント戦のため、じごくのつかいのHPは67で確定なことに気をつける ▼〜ベラヌール ・このあたりの海上のエンカウントは悩ましいが、基本的には戦う ◆ベラヌール  拾:すばやさのたね  売:(まほうのよろい、みかわしのふく)  買:(ちからのたて(サ)) ・ドロップ運がよく力の盾に届く場合は、ローレの魔法の鎧を売って買う ・買えない場合、ゴールドを預けるのが安全 ・その際、すいもんのかぎ、つきのかけらも預ける ・セーブ後、旅の扉へ。扉の先ですばやさのたねを拾い、使用 ◆ロンダルキアの洞窟  拾:いなずまの剣 ・いなずまの剣入手まで最短経路で進む ・キラータイガーは逃げる ・べビル、スカルナイトはラリホー。敵のすばやさも高いため、やや危険 ・3Fに着いたら、サマルはみかわしのふく装備 ・倒す優先順位は くさったしたい>オークキング>バーサーカー ・ラリホーの優先順位は バーサーカー>オークキング ・バーサーカーとオークキング両方いる場合はやや危険 ・4Fの戦闘は厳しい組み合わせが多い。エンカウントしたら逃げ運勝負 ・フレイムグループは、前2人防御でラリホーしたほうがよい ・無事入手したらリレミトルーラして大灯台へ ☆ロトの鎧をこの段階で確保してもよい。3Fと4Fどちらの安定をとるかの問題 ◆大灯台  拾:命の木の実、(730G) ・ロンダルキアで出た死者の復活、回復などはルプガナで行う ・死者がいなければ、祈りの指輪で済ませると結構な時間の節約になる ・エンカウントは、一撃で倒せる&経験値が低くない敵のみ戦う ・ただし、ドラゴンフライ複数はバギといなずまの剣で速攻倒す ・木の実をすぐに使うかは、今までの上昇値と相談 ・ボスのグレムリン4は数多いグループにラリホー ・倒したら、飛び降りて海路と陸路でムーンペタへ ◆ムーンペタ ・陸路はトヘロスを使う。到着したら宿屋で回復 ・べビル2は前2人殴り、殴ってないほうにラリホー。倒したら紋章回収してルーラ ☆ムーンブルク城にまだ寄っていない場合、いのちのきのみ回収 ◆ベラヌール ・力の盾を買える場合は買う、全滅が怖ければお金を預ける ・キメラのつばさを持っていない場合は補充推奨 ・命の木の実を持っている場合はここでセーブして吟味 ◆ロンダルキア洞窟  拾:(ロトの鎧)、不思議な帽子(ム)、命の紋章、1400G、しにがみのたて&565G ・まず紋章を回収、その後レベル上げをしながらしにがみのたて以外のアイテム回収 ・その後3Fでレベル上げ ・ムーンLV13になったらしにがみのたてを取りにいく ・ムーンLV14になったらロンダルキア祠を目指す ☆安定狙いでないなら、もっと低レベルで6Fでのレベル上げまたは祠特攻に切り替えると  タイム短縮が狙える。ただ、キラーマシンの2連撃で王女が沈むのが厳しい ☆安定狙いで世界樹増殖をする場合、ローレLV18になったら地上に戻って行う ▼レベル上げ ・倒す優先順位は くさったしたい>オークキング>バーサーカー ・ラリホーの優先順位は バーサーカー>オークキング ・くさったしたい、バーサーカーはローレとサマルで殴る ・オークキングはローレ2撃、ガーゴイルはローレ1撃 ・ガーゴイルは最後に倒す(鉄兜ドロップ狙い) ・サマルは無駄な攻撃はせずに防御 ・MPが切れたら指輪使用 ☆3Fのレベル上げは、10分で6000EXP程度が目安(はぐれ抜きで) ※はぐれ狩りを諦める場合は2Fでレベル上げの方が若干効率よいと思われる ▼ロンダルキア洞窟6F〜祠 ・世界樹、指輪は惜しまず使う ・6Fの敵は基本的に全部戦う ・バーサーカー、ドラゴン、メイジパピラスはラリホー ・複数ドラゴンは前2人防御でラリホー ・キラーマシンはローレ2撃で倒す ・洞窟を抜けた直後もなるべく全部戦う ・シルバーデビルはラリホー(最優先) ・サイクロプスはマヌーサorラリホー ・ブリザードはザラキが怖いので逃げもあり(特に複数) ・キラーマシン、ブリザード、シルバーデビルの編成は危険。逃げもあり ・祠近辺のアークデーモン、ギガンテスは逃げ運勝負 ☆サマルがキラーマシンに光の剣を使うのもあり。サマルが狙われて沈むことも多い  ので自分は使っていません ◆ロンダルキアの祠 ・無事着いたらセーブ ・力の盾が買う金を捻出できるなら地上へ戻る ・少し足りない場合は洞窟6Fに戻りレベルを上げつつ金を稼ぐ ・全然足りない場合は一旦地上に戻り、後で力の盾を買う ☆サマルの魔法の鎧を売るかは悩み所。売って足りるなら売ってもよい ※全然足りない場合、タイムを狙うなら力の盾1つで済ます手もある。ただし、最後の  ボスラッシュの突破率は落ちる。1つで済ます場合、かわのたてを取っておく ◆ベラヌール〜ルビスの祠 ・色々売って力の盾を通算2個買う(2個目はムーンに持たせる) ・キメラを持っていない場合は補充する ・海路はトヘロスでノーエンカウント ・世界樹を使っていた場合は補充する ・ルビスのまもりを手に入れたらルーラ ▼〜ハーゴン城 ・ムーンLV15までは洞窟6Fでレベルを上げる ・ムーンLV15になったら回復&セーブをし、ハーゴン城を目指す ・道中で死人が出ることも多い。死人が出たら経験値を稼いでいない場合はリセット。  稼いでいたらルーラかキメラで戻る ・ギガンテスがいたら逃げる ・ブリザード複数は、いなずまの剣、ベギラマ、バギで1ターンキル ・アークデーモンは単体ならマホトーン+ラリホー。ブリザード混じりも同様だが、  混じりは危険なのでレベル、状況によっては逃げる ・デビルロード複数はマホトーン+ラリホーをかけ、ローレで殴る。ローレのレベルが  低い場合、ムーンがルカナンを1回かける ▼ハーゴン城  拾:(あくまのよろい) ・力の盾が揃っていない場合はあくまのよろいを拾う ・ハーゴン城2Fでレベル上げを行う ・アークデーモンはマホトーン+ラリホー ・ドラゴン複数は、いなずまの剣、ベギラマ、ラリホー ・デビルロードはマホトーン。ラリホーは2ターン目以降 ・フレイム、ドラゴンはラリホー。混じっていたら多いほうに。同数ならフレイム ・キラーマシンはローレが最優先で2回殴る ・キラーマシン痛恨、ラリホー不発、フレイム先行などで事故は起こりうる。  死亡者が出たら祠に戻る ・MPが切れたら指輪を惜しまず使う ☆戦闘後は常に満タンまで回復する  (眠っている敵を1体残して回復するとよい) ◆ハーゴン城3F ・サマルLV23になったら、ローレに光の剣を渡し3Fへ ・魔法の鎧が残っている場合はサマルに装備 ・あくましんかんは逃げても戦っても危険。戦う場合はマヌーサザラキ。スクルトや  防御も駆使してなるべく死者を出さないように ★アトラス戦 ・世界樹はローレシアに、ムーンの力の盾もローレシアに ・1ターン目、マヌーサが入るまでは光の剣、防御、マヌーサ ・2ターン目以降でマヌーサが入ったら防御、ザラキ、防御 ・1ターン目に入らないと厳しい ※力の盾を1個しか持っていない場合、サマルは皮の盾を装備する ★バズズ戦 ・光の剣、ザラキ、マヌーサでまず楽勝 ★ベリアル戦 ・はごろも、不思議な帽子をサマルに渡し装備、ムーンはみかわしを装備 ・1ターン目は光の剣、スクルト、防御 ・2ターン目以降は、光の剣or力の盾、スクルトor力の盾orベホイミ、防御orベホイミ ・サマルが満タンの時は、王女の回復はサマルが行う ・マヌーサが入ったら、力の盾、ザラキor力の盾、防御 ★ハーゴン戦 ・1ターン目は防御、スクルト、ベホマ(サ) ・2ターン目以降は殴りor力の盾、スクルトor力の盾orマホトーン、防御orベホイミ ・マホトーンはスクルトが2回入っており、かつサマルと王女が満タンの時のみ使う ☆ベリアル戦、ハーゴン戦はできる限り王女を大事にするよう心がける ★シドー戦 ・1ターン目は光の剣、スクルト、マヌーサ ・それ以降マヌーサが入るまでは光の剣or力の盾、スクルトor力の盾、マヌーサ ・マヌーサが入ったら、防御or力の盾、ザラキor力の盾、ベホマ(サorム) ・ルカナンがきたら即スクルト ☆シドーはザラキ7回で死ぬので、7回目は回復せずにザラキをうつ 『5.主な危険地域のまとめ』 ・〜ムーンペタ道中 危険度D ロスS ・海路のパピラス 危険度E ロスB ・あくましんかん 危険度B ロス1負け1分 ・海底の洞窟3F 危険度C ロスB ・〜稲妻の剣回収 危険度D ロスA ・〜ロンダルキア祠 危険度C ロスA ・ロンダルキア全般 危険度C ロスC ・ボスラッシュ 危険度B ロスS ※危険度は経験上の値 ※ロスSは5分以上、Aは5分、Bは3分程度(目安、結構適当です) 『6.プレイ中のミス、幸運、不運etc』 ★ミス ・福引手順間違い(1分ロス) ・ムーン城のリビングデッドに時間かけすぎ ・力の盾を買うはずが、間違えて船に乗り引き返す(1分ロス) ★幸運 ・はぐれ2匹狩れた(ロLV15サLV13ムLV10で1匹、祠到着後ロLV19サLV17ムLV14で1匹) ・あくましんかん1発突破 ・海底の洞窟3Fで死者0 ・ドラゴン4多め ・ロンダルキア以降の事故少なめ(平原でのサマル死亡1回、ハーゴン城全滅1回) ★不運(あるいみ幸運?) ・奇跡の5逃げ失敗(〜ムーンペタのキングコブラ*2戦、サマル死亡) ★不運 ・〜風の塔にて、マンドリルがいきなり襲いかかってきて、ローレとサマル死亡 ・すばやさの種吟味1回目で3分かかる ・海底の洞窟にて、ブラッドハンド4逃げ失敗でサマル死亡 ・死神の盾回収時にキラーマシンでムーン死亡 ★その他 ・表示速度が1なのは、8だと操作ミスが多いためです。8でどれくらい縮むのかは  よく分かりません 『7.感想』 前半が遅く、ミスも多かったため、はぐれ2匹狩った割には若干不満も残るタイムですが、 幸運も多かったですし、はぐれ2匹狩れた時点で十二分な幸運なので満足です。 自分が今後このタイムを抜ける気はしないです。 試行回数が少ないので安定度がどれくらい上がったかは分かりませんが、ボスラッシュ 以外の事故率はかなり下がったと思っています。あくましんかんさえ抜けられれば、 はぐれ以外での差はそんなにつかないかと。 なお今の戦略で、はぐれ0で4時間12分(アトラスで2人死亡で帰還あり)も出ているので、 早期の6Fレベル上げが成功すれば、はぐれ0でも4時間切りは可能かもしれません。 (かなりの運が必要ですが) 『8.謝辞』 前回のレポートに加えて、 ・るんたさん  レポートを色々参考にさせてもらいました ・ザマギエフさん  ライバルの存在は励みになりました ・エンカウント率の解析してくれた方  ロンダルキアでのはぐれ狩り継続の根拠となりました  (はぐれ出現率は 満月の塔5F>満月の塔最上階=ロンダルキア3F>ロンダルキア6F) 皆さんありがとうございました。