DQ2(SFC)RTAレポート(著:雪崩)(12月30日追記バージョン) 実行日:2007年12月26日 0.設定 初期型スーパーファミコン 普通のコントローラ使用(連射機不使用) 名前:ゆき 表示速度:1 1.ラップタイム 0:24:56 サマル加入 0:30:52 ムーン加入 0:47:50 グレムリン2撃破 1:13:55 あくましんかん撃破 1:17:28 キラータイガー撃破 1:42:07 つきのかけら入手 1:49:16 邪神の像入手 2:00:53 いなずまの剣入手 2:15:42 グレムリン4撃破 3:04:41 ロンダルキア祠到着(サマルLv18) 3:51:55 ザラキ習得 4:01:10 シドー撃破 4:08:34 The End 2.戦術の変更点 ・クリアレベルをサマルLV23に変更 ・中盤に世界を回る順番を色々と変更 ・いかずちの杖の早期入手 ・(なるべく世界樹の葉を温存) メリット ・サマルのLVを23に抑えることによる、レベル上げ時間の大幅な短縮 ・木の実でのサマルHP上昇による、後半のレベル上げの安定化 ・いかずちの杖による雑魚処理のスピードアップ ・大灯台に適度な(死ぬリスクが低く、経験値効率も悪くない)時期にいける ・福引錬金の短縮 デメリット ・ローレシアのあくましんかんのイオナズン機嫌次第で大幅にロス ・海底洞窟のじごくのつかい撃破後にまずリレミトを覚えていない(自殺ルーラのロス) ・船入手〜デルコンダルまでの移動距離がやや長め ・当然、最後の5連戦の死亡率は高い 3.チャート ◆ローレシア 拾:銅の剣、50G ・宝箱を開けて外へ。ここからムーンペタまでは全逃げ。 ◆リリザ 売:銅の剣 買:くさりかたびら、かわのたて、キメラのつばさ、薬草*2 ・福引券錬金術で稼ぐ。手順は下に記す。 ・錬金1ループ後、(*1)まで行い、福引券1つを売った後に、くさりかたびら、かわのたて、  キメラのつばさを買う。(ゴールドは12G余る) ・薬草を1個以下に抑えると、勇者の泉までに全滅のリスクあり。 ※福引券錬金術の手順は以下のとおり。 買:薬草 売:薬草 買:薬草 売:福引券*2 買:薬草  (*1) 売:薬草 買:毒消し草 売:薬草 買:毒消し草 売:毒消し草*2、福引券*3 先頭に戻る ◆勇者の泉 拾:毒消し草 ・ゴールド調整のために、泉の奥にある毒消し草をとる。 ・泉で話を聞いて装備を外し自殺ルーラ。 ◆ローレシア ・王様の話を聞いた後に装備をつけなおしキメラの翼。 ◆リリザ 売:皮の鎧、毒消し草 買:薬草*5 ・薬草が余っていたら使用。 ・皮の鎧、毒消し草を売る ・錬金9ループ後、(*1)まで行い、薬草*4購入、福引券*2売却。(所持金2580G) ・ムーンペタへ。着くまでは全逃げ。 ※ムーンペタに着くまでに全滅のリスクがある。安定戦略をとる場合は、キメラのつばさ  を1個購入し、サマルトリアに立ち寄ってセーブする。 ◆ムーンペタ 買:薬草(持てるだけ)、毒消し草*1、キメラ*2、鋼の鎧(ロ)、鋼の剣(ロ) ・回復、買い物の後にセーブ。ラーの鏡を入手後キメラの翼で戻る。 ・戦闘はリビングデッド単体、まじゅつし、リザードフライのみ戦う。他は逃げる。  ただしリザードフライ*4の場合も危険なので逃げる。 ※ムーンペタでサマルトリアに皮の ◆ムーンペタ〜風の塔 ・王女加入後、セーブ。 ・風の塔へ向かい風のマントと祈りの指輪を取る。キメラの翼で戻る。 ・王女がLV2になるまでは、マンドリルやよろいムカデは逃げ。ギラを覚えるまでは  ムカデは逃げ。 ◆ムーンペタ〜ルプガナ 拾:あまつゆのいと ・祠通過までは経験値効率がよくないので基本的に逃げ。 ・祠通過以降は基本的に全部戦う。MPが尽きた場合、状況によっては指輪使用。 ・ルプガナに着くまでに、な ◆ルプガナ 売:いのりのゆびわ、王女の装備 買:みかわしのふく(ム)、まよけのすず*3、せいすい*1、キメラのつばさ*3以上 ・グレムリン〜海の安定のために祈りの指輪を売って魔除けの鈴3つ購入。金が足りない  場合は1つ(サマルの分)後回し。 ・グレムリンは基本は打撃、ギラ、バギ。 ◆ザハン 拾:きんのかぎ ・パピラスエリアになるべく入らないように進む。世界地図右上にある島をかすめるよう  に進み、緯度を合わせて北上するような航路をとるとよい。 ・ザハンで金の鍵を入手。隣の祠にある旅の扉でローレシアへ。 ※海上の敵は、ゆうれい以外(うみうし、くらげ、メドーサ)は戦う。うみうしが3匹  以上いる場合は眠らせる。 ◆ローレシア 拾:1200G、力の種(ロ)、命の木の実、不思議な木の実(サ)、ロトの印 ・薬草は1個も余っていなかったらとる。ロトの印はサマルに渡るようにする(預ける  アイテムをなるべく1人に集める) ・アイテム回収したらセーブ、命の木の実をサマル使い、6上昇なら先に進む。5以下なら  リセット。 ・再び旅の扉で戻り、海路へ。 ◆〜ペルポイ 買:ろうやのかぎ ・海路でロトの兜、太陽の紋章、世界樹の葉回収。その後ペルポイへ。金が2000G以下の  場合は雑魚で貯める。 ・この際パピラスゾーンに入らないよう、ザハン脇の祠から半画面分ほど下に進んだ後に  左に移動し、大回りで進む。 ・ペルポイにてろうやのかぎ購入、すいもんのかぎ入手。また魔除けの鈴が足りない場合、  ここで買っておく。 ◆〜ザハン 拾:すばやさのたね(ム)、命の木の実、ぎんのかぎ ・海路でサマルトリアへ。ロトの盾入手。また、MPが低い場合泊まる。 ・ローレのLv9にして海路で湖の洞窟へ。アイテム回収、ぎんのかぎは預けアイテム持ち  に渡るように。 ・ムーンのLv6にしてザハンへ。祈りの指輪と聖なる織機回収してキメラのつばさ。回収  の際、サマルのLV次第ではMPが足りなくなりうるので、薬草は1つキープしておく。 ◆ローレシア 拾:すばやさのたね(ム) ・セーブ後、命の木の実をサマルに。HP6上昇ならセーブ、5ならセーブせずに突撃、4な  らリセット。 ・あくましんかん戦へ。戦闘前に王女に祈りの指輪を持たせておく。 ・初手は殴り、マホトーン、マヌーサ。2ターン目以降は殴り、ギラ、バギ。HPが減った  らすぐに回復。 ・イオナズンが1ターン目にきたら諦め。マホトーンが入れば7、8割は勝利。 ・入手したいかずちの杖はサマルが装備。撃破後、キメラのつばさ使用。 ◆デルコンダル 拾:ガイアのよろい 買:みかわしのふく(サ) ・聖水つかって陸路でデルコンダルへ。ガイアの鎧を入手。預かり所で不要品を預ける。 ・キラータイガー撃破後、キメラのつばさ使用。 ◆〜テパ 買:キメラのつばさ*数個 ・羽衣の道具を渡し、水門を開けてキメラのつばさ、デルコンダルでセーブしてリセット。 ・再びテパに向かいみずのはごろも入手。ムーンが装備。 ・テパ周辺のモンスターは、1グループなら戦い、2グループ以上なら基本的に逃げる。  戦う場合の初手は、防御、防御、ラリホー。 ◆満月の塔 拾:力の種(ロ)、1200G、不思議な木の実(サ)、272G、まもりのたね(サ)、つきのかけら、祈りの指輪 ・ここでの戦闘も、2グループ以上なら基本的に逃げ。1グループでもパピラスは逃げ。 ・指輪入手後ルーラ。 ◆海底の洞窟 買:魔法の鎧 拾:祈りの指輪、力の種(ロ)、魔法の鎧、邪神の像 ・難所、世界樹を使うつもりで。もし使っていたら行く前に補充。 ・戦闘は、あくまのめだまやウドラーなどの例外を除き全逃げ。キラータイガーは  マヌーサを普通に突き破ってくるので大人しく逃げる。 ・じごくのつかい前に前2人に魔法の鎧装備。初ターンは殴り、いかずち使用、バギ。  ベギラマ3連発がきたら勝ち目は0なので諦める。  (なお、ここのじごくのつかいはボスのため、HPは最大値67に固定の模様) ・ローレシアの力が高い(LVが12以上+力の種の上昇値がいい)場合、2撃で倒すことを  期待して、サマルのマホトーンや王女のラリホーを絡めるのも一考。 ・邪神の像を入手後、自殺ルーラ。 ◆ロンダルキアの洞窟 拾:ロトの鎧、(不思議な帽子)、いなずまの剣、(命の紋章) ・デルコンダルから海路でベラヌールへ。世界樹を使用していた場合、拾っていく。 ・セーブ。宿屋に泊まらないように。ロンダルキアへ。 ・洞窟内の敵は、素早さ負けするので基本的に全逃げ。 ・2Fまではサマルは魔法の鎧装備。3F以降はみかわしのふくを装備。 ・カッコがついているアイテムは、死者が出た場合は後回し。 ・いなずまの剣を入手したら歩いて脱出。皆無事なら命の紋章を拾っていく。 ◆大灯台 拾:命の木の実、730G ・ベラヌールから海路で大灯台へ。真下に進めばいい。 ・大灯台内の敵は、1グループの場合は稲妻の剣といかずちの杖を使用して倒す。  2グループ以上の場合は、経験値効率が悪いので基本的には逃げる。ただし、サーベル  ウルフは危険なので倒す。また、ローレシアのLVが12以下の場合はなるべく戦う。 ・グレムリン4を倒して星の紋章入手後、脱出。 ◆〜ムーンペタ 拾:命の木の実 ・海路と陸路でムーンペタへ。陸ではトヘロス使用。 ・途中ムーンブルク城でいのちのきのみ入手。ムーンブルク城までにローレシアのLVを13  以上にしておく。敵は全逃げ。 ・ベビル2を倒して水の紋章入手。ルーラでベラヌールへ。 ◆ベラヌール 売:いかずちの杖 買:ちからのたて(サ) ・サマルの武器がなくなるので、ドロップアイテムがあったらここまでとっておく。  なければ初期のこんぼうを装備。 ・セーブして命の木の実*2吟味。木の実4つ合計のHP上昇が21以上になるまでリセット。  高ければ高いほどよい。 ◆ロンダルキアの洞窟。 拾:1400G、(しにがみのたて) ・3Fでレベル上げ。はぐれメタルを狩る。 ・できるだけベラヌールには戻らないよう、指輪は残り1個になるまでは惜しまず使う。 ・サマルのLVが17になったら上へ向かう。5〜6Fの敵は、キラーマシンが混ざっていたら  逃げる。 ・祠まで頑張って辿り着く。サイクロプス、(シルバーデビル)以外は全逃げでいい。 ・祠についたら一度下界へ。 ◆アイテム回収 売:ドロップアイテム 買:ひかりのつるぎ(サ)、(ちからのたて(ム)) ・レベル上げで稼いだアイテムその他を売る。お金が足りたらちからのたて購入。  足りない場合は後回し、最悪の場合はちからのたて1つで。 ・ペルポイでひかりのつるぎ購入(途中で世界樹の葉も回収)、その後ルビスのまもり  回収。 ・安定感をあげたい場合、世界樹の葉を増殖。 ◆〜ハーゴン城 ・ムーンがLV15に上がるまでは祠の南あたりでレベル上げが安定。 ・ハーゴン城へ向かう途中の敵は、ギガンテスが混じっていたら逃げる。アークデーモン  +何か の場合も逃げる。 ◆ハーゴン城 ・2FでサマルLV23までLV上げ。指輪は残り1個まではがんがん使う。葉はなるべく温存。 ・以下は戦闘の初手。戦闘後はこまめに回復(なるべく戦闘中に回復)。 ・ローレシアは殴り。優先順位はキラーマシン>ラリホーかけない敵>その他。 ・サマルはデビルロード、アークデーモンがいる場合マホトーン。それ以外は基本防御。 ・ムーンはラリホーor防御。効く敵が複数種いる場合、数多い方を優先。  マヌーサは使わない。 ・例外として、ドラゴン3匹以上の場合、いなずまの剣、ベギラマ、ラリホーと行動。 ・LV23になったら上へ。3Fの敵は全逃げ(マヌーサザラキで処理でも)。 ◆ボスラッシュ ☆アトラス ・光の剣とちからのたて(ムーン所持)と世界樹の葉をローレシアに渡す。 ・初手は光の剣、防御、マヌーサ。マヌーサが入ったら、防御、ザラキ、防御。   ☆バズズ ・初手は光の剣、ザラキ、マヌーサ。 ☆ベリアル ・みずのはごろもとふしぎなぼうしをサマルに装備。ムーンはみかわし装備。 ・初手は光の剣(or防御)、スクルト、防御。スクルトが2回入ったら、  光の剣、防御、防御。回復は適宜行う。HP60を割ったらなるべく他の人が回復にあたる。  マヌーサが入ったらザラキで殺す。 ・ローレがLV24の時はイオナズン2連発でたまに死ぬため、できれば25に上げておきたい。 ☆ハーゴン ・初手は防御、スクルト、ベホマ(サマルへ)。スクルトがかかりきったら、  サマルはマホトーン。回復は適宜行う。 ・ベリアル、ハーゴンではなるべく王女が死なないよう気をつける。 ☆シドー ・初手は光の剣、スクルト、マヌーサ。2ターン目以降は  ローレ マヌーサ入るまではHPが80以下なら力の盾、それ以上なら光の剣。      マヌーサ後は、死なないように力の盾と防御を使い分ける。  サマル 防御MAXじゃなければスクルト、HP満タンじゃなければ力の盾。      また、マヌーサ入ってない&ローレのHPが減っている時はローレにベホイミ。      万全な状態の時のみザラキ。  ムーン きくまでひたすらマヌーサ、きいたら適当に回復。 ・最初数ターンにデレてくれるかどうかが鍵。 4.改善案みたいなもの ◆エンカウント乱数の解析 ・他ドラクエよりもはぐれ運の比重が高いので、可能ならば重要 ・ダンジョンの同階層でも、場所(タイル?)によってはぐれのエンカウント率が異なる  説はかなり有力(ロンダルキア3Fなら右下or中央やや上あたり?) ・ローレシアの名前でも変わる?(サンプル少ないのでオカルトレベル) ◆後半のレベル上げの箇所を変更 ・候補は 1.満月の塔上層 2.ロンダルキア6F 3.ロンダルキア大地右下 ・どこも一長一短 ◆ルプガナ到達時のレベルに応じてルートを変える ・LVが低い場合はLVあげのために海路中心、高い場合は陸路中心 ◆ルプガナ、デルコンダルのちからのたねを拾う ・20秒のタイムロスの価値ある?