DQ3僧侶かつらルート 備忘録兼メモ書き 2010年11月 ●コンセプト ・ガルナ1回で済まして再突入のロス防止 ・僧侶加えて4人で狩ることによるガルナ狩り時間の短縮 ・上世界後半のボスは賢者のホイミと僧侶のべホイミで何とかする ・ゾーマ戦での僧侶戦士の先攻は、いしのかつらで素早さ伸びを抑えて防ぐ ●通常ルートと違う主な点 ★アリアハン ・怠け者でほぼ確定  後述するように、僧侶戦士のHPの期待値が280程度なので、勇者に命の木の実を投下する余裕がない。そのため豪傑は厳しいと思われる ・魔法使いany、盗賊any、僧侶タフガイで作成  僧侶はタフガイ縛り。盗賊はおおぐらいの場合はいのちしらずにする。ただしHPの伸びが多少不安なので、できれば鉄人orタフガイ ★レーべ ・薬草9キメラ2、ブロンズナイフ(盗)、銅の剣(僧)購入  火力アップのため。2333でいくなら必須ではない? ★ロマリア ・薬草18、(くさりかたびら)購入  盗賊、僧侶のHPの伸び次第、また攻め具合で買う防具を決める。  HP43→守備力30(盗賊の旅人服+毛皮フード)でミイラほぼ2耐  HP47→守備力24(僧侶のかたびら)でミイラほぼ2耐 (★カザーブ) (・LV3444で毛皮がほしい場合は先にいって回収) ★アッサラーム ・(くさりかたびら、毛皮購入)  ロマリアの教会とどくが回収で資金は足りる ・盗僧魔勇に並び替え  僧侶が死ぬと回収はできないが、どの道3人生存しないと厳しいのでこの並び ★ピラミッド ・いしのかつら、ルビーのゆびわ、(マジカルスカート)回収  3人生存なら回収が望める。1個回収あたり約30秒。マジカルスカートはタイム重視なら非回収? ★イシス ・ルビー2個売り、鉄の鎧、盾、兜(勇)、ホーリーランス、鉄兜(僧)購入 ★ポルトガ→アリアハン ・この後バハラタ先ルートとシャンパーニ先ルートあり。バハラタ先は危険性高め。 ★バハラタ ・色々売って、りりょくのつえ2本購入(僧、魔) ★シャンパーニ ・カンダタ1後、適当なタイミングでいしのかつら装備(僧)  僧侶はLV8以降に素早さが伸びやすい ★カンダタ2 ・りりょくの杖とルカニを使って殴る。魔法使いは祈り使用前提 ・満タンを使うと僧侶のルカニ分のMPが切れがちなので注意 ◎カンダタ2後の回り方 ポルトガ→スー→ポルトガ→エジンベア→アリアハン→海賊の家→レーべ→ジパング →ムオル→さいごの鍵→世界樹の葉→ガルナ ・ムオルでスーツと理力1本売ってどくが36購入 ・カギ入手後は海路と陸路で世界樹 ・世界樹入手後は、キメラを使わずに海路でガルナ  (エンカウント直後ならジパング経由もあり) ・世界樹周辺は10%でメタル3〜7と遭遇。大量出現+魔法使い以外間引きをうまく  できると、ガルナ狩りで大きな短縮。しかも世界樹を持ち越せる ★ガルナ ・僧侶には積極的に指輪を使用 ・ピオリムを活用、ラリホーも活用? ・僧侶の経験値17000くらいまでは4人で狩り、その後僧侶間引き ・それ以降で3匹以上狩れたら勇者と盗賊間引き、そして盗賊を世界樹で復活 ・3匹以上狩れそうにないときは2匹で妥協 ・魔法使いLv21or22にするにあたり、必要に応じて盗賊を間引く ◎ガルナ後、ボストロールまでのルート ☆ルート1 ガルナout→ダーマ(2人転職)→ポルトガ→テドン→エジンベア→サマンオサ ・ガルナout後は盗賊死んでたら蘇生→ジパング経由でダーマ(徒歩もあり?) ・生きてたら徒歩でダーマ(登録ない場合) ・ポルトガ→ムオル間でしのびあしを使わずに1エンカウントし、スカラを覚える ・スカラを覚えなかったらサマンオサへの道筋で戦う ・マジカルスカートを回収していない場合は購入 ・サマンオサではドラゴンシールド2だけ購入(ゾンビキラーカット) ・ボストロール戦は勇僧賢魔、必要スクルト回数は6655なことが多い ・前2人が主に殴り(僧侶は時々回復)、バイキルトは5ターン目が目安 ☆ルート2 ガルナout→ポルトガ→ムオル→ロマリア→サマンオサ ・転職をボストロール後におこなう ・ロマリアで盗魔に薬草購入 ・ボストロール戦は盗勇僧魔 ・前2〜3人が主に殴り(盗賊、僧侶は時々回復)、バイキルトは6〜7ターン目が目安  つまり痛恨を受ける可能性は4回 ・バイキルトいれるまでは盗賊が回復、その後しばらく僧侶、最後は魔が回復役 ・変化とるまえに並び替え ・倒したら盗と魔を転職 ★エルフの森 ・眠り1本、ゆびわ2〜3購入 ★オロチ ・オロチまでは通常ルート(ネクロゴンドである程度経験値稼ぎ) ・オロチの並び順は勇戦僧賢 ・オロチ1は勇と僧が殴り、または勇と戦が殴り ・オロチ2は勇と戦が殴り ◎オロチ後のルート ランシールでへそ→アリアハン→商人街→以下同じ ・ランシールではだいちのよろいカット(ちなみにアサシンやオルテガも全部カット) ★バラモス ・勇者がマホトーンない場合はまふうじ勇者 ・回復は僧侶と賢者、間に合わなかったら勇者もまわる ★ダーマ ・僧侶→戦士 ★ラダトーム ・ドラゴンシールド購入(僧) ★岩山の洞窟 ・はかいのつるぎ、じごくのよろい回収 ・じごくのよろいは僧侶戦士のHP次第でゾーマ戦で利用 -------------------参考データ---------------------- ★僧侶戦士Lv20(タフガイ) Lv1時のHP約70 たいりょくの上昇 0.5*(3-1)+2*1.4*(8-3)+5.5*1.40*(20-8)=107.4 期待HP 70+107.4*2=285 素早さ 26前後 ★素早さの仕組み 某解析サイト様によると、素早さに20足した値を元に乱数を生成し、その乱数の順に 行動順が決定。 このことから、ゾーマ(80+20)に僧侶(26+20)が先攻する確率は、 素早さ255のキャラ(255+20)に素早さ107のキャラ(275*46/100-20)が先攻する確率と 同程度だと考えられる。 すると、下記の検証サイト様のデータから、先攻率は4〜5%程度だと思われる。 ttp://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_spd255.html