色々メモ書き、一発勝負向け TA本番まで随時更新 ●データ 初期ヴァフトーム 鉄出現率35/55 ダマ率21/35 墓場後 鉄出現率14/23 鉄出現率は60%くらいです。 ●ラークバーン詰み防止策 足りないのが1個だったらとねりこを取ってタイムアップ1択。 進んでから連打するよりは、スタート地点で連打した方がエンカウントが少なくて済みます。 問題は2個以上足りない場合。 その3→その2がタイム的にはお勧めです。 ・防止策その1 頑張って光砂の滝のボスを倒す。倒す順番は、後ろのナッツ→周りのピー→タイタス。 ノースの木が十分上がっていれば、ナッツは連携2撃で結構死ぬ。 開戦前にHP満タンにしておくと、一撃で倒せることも。 ノースに安楽死やスタンがこなければ結構勝てます。時々負けます。 ・防止策その2 光砂の滝でとねりこ回収してタイムアップ。シナリオレベルが上がるので 剣士の落し物と害虫退治がそれなりに出現。安定策ではあるが遅いのが難点。 ・防止策その3 光砂の滝の固定宝箱は、高確率で銅が出るとの噂(きぐるいさんスレ情報)。 銅が出てくれればラークバーンで1個買うだけでもいいので安心。 ・防止策その4 薬草集めで道案内を積極的に使う。たまに銅やヒノキ入りの宝箱が出ます。 ついでに、樹海の目での連打の前に道案内を使うと高確率で宝箱出現。 ●初期ヴァフトームで鉄が出なかった場合の3種コンプ対策 対策は色々、合う奴をどうぞ。自分は上から3番目。 ・黒曜石、とねりこを回収+コットンでコンプ 時間はかかるが、その分安定。資金も余るので、樹海打開後の鉄購入は楽々。 流通ランクが上がらないので、樹海打開後に鉄が出にくいのが難点。 ・黒曜石orとねりこを回収+コットン+(ヒノキor銅)でコンプ 上をちょっと短縮したバージョン。上より速いけど資金は苦しい。 樹海打開後に銅を売ることになるかも。 初期の廃石交換にシルバーソード使わず温存するのもあり。 ・とねりこを回収+コットン+(ヒノキor銅)でコンプ その2 上とは違って、樹海に行く前にとねりこを改造売却。もったいないが、 流通ランクが上がるので鉄確保が楽になる。とねりこを売るのはロングシャンクで。 ・コットン、ヒノキ、銅でコンプ ヒノキと銅の出次第ではこれ。速度だけなら最速、ただし資金は非常に苦しい。 ●古い2つのtxtに書いてないあれこれ ここ1年の間に発見されたり気づいたりしたこと。別のtxtに書いてあるものもあります。 上にあるほど重要事項。 ・ダマ改造における3〜4つ引き出しアイテムの利用 ・昇順ソート(コットンが一番上になるやつ)&個別ソートの有効利用 ・初期アーミックに短剣装備して雑魚処理 ・前半ボス戦における3人出しの有用性(スリープ対策、連携率) ・外交の有用性 ●3〜4つ引き出し探しに便利なサイト ttp://members.at.infoseek.co.jp/lv99ex/u_saga/index.html の素材価格表 ---------------------------------------- ●改造あれこれ 頭に入れておくと役立つこともあるかもしれないレベル。 ・隕石+any=隕鉄について 化石魚の鱗は所持金があるときは基本的にいくらでも買うべき。 なるべく隕鉄2個を確保したいため。特に一発勝負の時は大事。 必要なくなったら売ればそこまでの損にはならない。 細鱗や骨は成功してもレアの個数が増えないので微妙。運に自信がある人はどうぞ。 ・隕石購入→改造即売却 流通ランクを即上げたいときの技。隕石は1個引き出しでも29000にはなるので、25000 程度の隕石を買って売っても、ほぼ損せずに流通ランクだけ上げれる。序盤2個目の ダマがなかなか作れないときなどに使えるかも。一発勝負向き。 ・とねりこor隕石⇔竜鱗トレード→竜鱗売却 早期にメリトが竜鱗を2個以上持ってきた場合の奇策。竜鱗は1個引き出しでも60000、 4つ引き出しなら100000で売れるので、隕石の買値によってはダマスクス売った並の 利益が出る。なかなかチャンスはないが、頭の片隅に置いておくと役立つかも。 その後の対メリト交換アイテムが2つになるため、ヒドラ、金剛石、黒曜石のうち 1〜2つは購入することが前提。どちらかというと一発勝負向き。