◇流通ランクの上がり方(完全版) ●概要 取引総額 Y が一定値を超えることで、流通ランクが上がっていく。 ゲーム開始時はY=0。 購入・売却・交換のいずれかを行った時、以下の式にしたがって Y が増加する。 ☆購入時 Y = Y(購入前) + [支払金額 × マハラジャ係数 / 10] ([a]はaの小数点以下を切り捨てた数) ☆売却時 Y = Y(売却前) + [売却金額 × 素材好感度 / 10] ☆交換時 Y = Y(交換前) + [交換によって手に入れた商品金額 × マハラジャ係数 / 10] + [交換したアイテムの本来の売却金額 × 素材好感度 / 10] ここで、マハラジャ係数は、マハラジャ使用時に「1+マハラジャLv*0.1」、非使用時に「1」をとる数である。 ●ランクの具体的な上がり方 取引総額 Y がP_n以上になった時、流通ランクがn段階目に上がる。 ここで、P_nは以下のように与えられる。 P_0 0 P_1 700 P_2 1610 P_3 2793 P_4 4331 P_5 6330 P_6 8929 P_7 12308 P_8 16700 P_9 22411 P_10 29834 P_11 39484 P_12 52029 P_13 68338 P_14 89539 P_15 117100(ランクMAX) ちなみに、以下の漸化式に基づいた値である。 P_0=0 P_n=P_{n-1}+700*(1.3)^(n-1)  ●その他細かい点 ・複数同時に売却を行った場合も、個別に計算される。 ・また10個以上まとめ売りした場合のボーナスは関係ない。 ●結局どう見て、どう使うの? ・どの加算式も10で割ってるので、P_n×10(Kr)くらい取引すれば、流通ランクがnに上がります ・交換時にマハラジャ使っとくと損はしません ・説明書の「流通ランクは14がMAX」は間違いです ・旧版との違いは微小です ・つまりアーミック編くらいしか使い道はありません