【店陳列アイテム固定】

1. はじめに

最近アンサガスレで、中断セーブを利用してレインボーグッキーに確定遭遇する
テクニックが発見されました。
「これ使えば店の品物とかも固定できるんじゃね?」と思い、色々試してみました。

2. できること

「墓場」や「モンスターの巣」をクリアした後に、店に並ぶアイテムの
が固定できます。

なお、素材(蛇紋石、鉄鉱石といったくくり)を固定できるかは検証中です。
電源OFFを利用することで3パターン程度までは絞り込めそうですが、
完全固定は難しいかもしれません。

3. 手順

  1. 「墓場」など外に出るだけでクリアできるサブシナリオに入る
  2. 出口付近で中断セーブする
  3. 最速で再開する
  4. 再開したらスティックを倒しっぱなしにして、最速でサブシナリオをクリア
Bの最速再開が難しそうに見えますが、数フレーム程度遅れても大丈夫なので簡単です。
なお、Cの最速クリアの方は遅れるとアウトです。

4. 固定結果

固定される分類・タイプはサブシナリオ打開までに移動する歩数に依存します。
2歩以上歩く場合、カーソルを全て最速入力する必要があります。(宝箱発見やエンカウントしても駄目)

ここでは1歩〜3歩での固定結果を主要街別に載せます。(タブ区切りtxtファイル)
もしかしたら、PS2型番などで結果が異なるかもしれません。(SCPH-90000で検証)
ちなみに、サドボスだけは固定が難しいです。(上の方の数アイテムがずれる)
理由は分かりませんが、内部データ上でサドボスが街の先頭にあるのが影響していそうです。

5. RTAへの応用

使うとすればアーミック編ですが、なかなか使い方が難しいです。
木不足のリスクを抑えたり、石が多いパターンを選んで鉄鉱石を狙ったりするのが主な用途でしょうか。
中断による所要時間は30秒強程度です。

素材を完全固定できれば夢が広がりますが、上で述べたように完全固定は難しいかもしれません。
現在検討中の方法は、「中断セーブ後、一度PS2の電源OFFしてから最速再開」です。
電源OFFをはさむと1分近くかかるので、なかなか面倒です。
素材パターンが数パターン生じる原因が、フレーム判定がシビアなのか、他に何かあるのかすら検討つかず。

とはいえ、数パターンに絞り込めれば、そのパターンの中に安いレア素材が大量に見つかるかもしれませんし、
RTAへの応用チャンスもありそうです。
(なお、完全固定のパターンは流通ランクごとにもちろん変わります。調査がとても面倒。)

【7/7追記1】
もかさんなどからご意見いただき、以下のようなケースでも活用できそうなことに気づきました。 このうち、ヴェントRTAでの狙い方は、もかさんがブログで書かれています。
何もしないよりは大分廃石が狙いやすくなるようです。

【7/7追記2】
中分類・タイプを固定する際、歩数ではなく音を利用した固定も 狙えそうです。
試しにアーミック編の薬草集めでの最終キー入力タイミングを音を頼りに固定したところ、 5回中4回同じパターンに固定できました。
これを利用すると、アーミック編での初期ラークバーン詰みの完全回避が できそうです。
できました。

6. その他改良案(別名:チラシの裏)


7. スペシャルサンクス

アンサガスレTurn177の591さん(虹茎技発見者)


2013年7月6日公開(素材中分類・タイプの固定について)
2013年7月6日追記(RTAでの活用方法、音を利用した固定方法について)
inserted by FC2 system